
目次
うまく出来たかな!?
6月22日(月)、科学クラブでは、牛乳を使ってアイスクリーム作りに挑戦しました。材料を袋に入れ、氷と塩を使って冷やし、二人で交代しながら一生懸命揉み込みました。「本当に固まるのかな?」と半信半疑だった子どもたちも、少しずつアイスクリームらしく変化していく様子に大興奮。完成したアイスを口にすると、「冷たくておいしい!」「家でも作ってみたい!」と笑顔が広がりました。楽しみながら科学の不思議や、温度の変化による現象について学ぶことができたクラブ活動となりました。










6月22日(月)、科学クラブでは、牛乳を使ってアイスクリーム作りに挑戦しました。材料を袋に入れ、氷と塩を使って冷やし、二人で交代しながら一生懸命揉み込みました。「本当に固まるのかな?」と半信半疑だった子どもたちも、少しずつアイスクリームらしく変化していく様子に大興奮。完成したアイスを口にすると、「冷たくておいしい!」「家でも作ってみたい!」と笑顔が広がりました。楽しみながら科学の不思議や、温度の変化による現象について学ぶことができたクラブ活動となりました。








